統計は冷酷だ

ポーカー、ゲーム、サッカーなどについて考えていきたい。自分の為にもブログを更新していこうと思う。

確率変数(´・∀・`)

こんにちは、今回はポーカー関係ないです。
内容的には数学です。

突然ですが「確率変数(random variable)」って何か説明できるでしょうか

確率変数って言葉自体はほとんどの人が聞いたことあったりすると思うのですが、理系大学生や卒業生でも答えられないもいるんじゃないかと思います。

結構前ですが、自分が大学教授に確率統計の問題を説明するタイミングがありました。(もちろん教授はその内容をわかっています。)

その時に、はじめの二言目くらいで
「確率変数Xが...」
と話し始めたところ

教授から
「確率変数って何?」
と突っ込まれ

「(´・∀・`)」
となりました。

確かその時は「確率によって変わる変数です。」みたいなことを言った気がするのですが、違いました。

確率変数は標本空間から実数の空間への写像でした。
測度論を学ぶにあたっても理解することが大事な部分だったと思います。

riverで1outを引かれるという事象に約2%という実数が結びついているという感じです。

このブログの確率のところがとてもわかりやすかったです。
ogyahogya.hatenablog.com